夜の騒音が気になって眠れない

少し前に引っ越しをしたんです。
でも新しい家での悩みがあって…
夜寝る時に、外の音がかなり気になってしまうんです。
家が大通りに面しているんですが、一階や二階ではないので大丈夫だろうと考えていたのが甘かったんですね。
それと私の寝つきの悪さも原因だとは思いますが。
昼間家を見に行った時にはあまり気にならなかったのですが、夜中になるとトラックの通る音やバイクの音が結構響くんです。
寝てしまえば、もちろんその音で起きるというわけではありません。
ですがどうしても寝付くまでがダメなんですね。
寝たいのにその音が気になってしまって寝れないんです。
どうしたものかと考えて、こないだ耳栓を買ってきたんです。
売っていた中では1番効果が強そうな、ちゃんとした耳栓を買ったんです。
耳栓をつけているとかなり音が遮断されて、いつもより穏やかな気持ちで眠りにつけます。
いつもは音の不快さと眠れなさでイライラしてしまっていたので…
ただひとつ問題が。
耳栓に慣れていないので違和感が結構あるんですよね。
これから自然と慣れていくのを期待しています。www.rbdocs.com

ずっと食べたかったホタルイカ

この時期ホタルイカは旬ですね!スーパー行った時に魚のコーナー見てると売ってたので、値段見たら398円。ちょっと高いですかね。中々節約してるのに手が出せなくて、毎日スーパー行ってはホタルイカと睨めっこしてます。ある日臨時収入がちょっとだけ入って、うちの旦那さん、ホタルイカ嫌いなんで、旦那さんには他の魚にして、その日丁度ホタルイカぎ312円で売ってたので、ガッツポーズで買いました。いつもは備え付けの芥子酢味噌で食べるのですが、クックパッドで、ごま油と七味をかけるのが載ってまして。是非、その食べ方で食べたい!と思い、目を取って、ごま油かけて混ぜて、七味で食べました!ごま油とホタルイカの相性抜群です!ピリっと七味もきいててホタルイカの素材を楽しみながら食べてたのですが、1人ではかなりの量。ですが、頑張って食べきりました!もう当分ホタルイカは要らない感じです。でもずっと気になってたのが食べれてすごく幸せでした。http://www.kdp-syria.com/

節約ブログ見ています

暇な時間にときどき、参考にしたくて節約ブログを見ているのですが、あまり最近は参考になる人がいないなぁと思っています。

もうやりつくされた節約術を、私が編み出しました!というような感じで書かれている人が結構いるのですが、みなさん、他の人のブログとか見ずに始めるのかなぁ。
テレビでもよく節約主婦をとりあげていますが、そのなかで真似してみても結局やめてしまったのが、ティッシュを半分に切って使うというもので、半分だと大人が鼻をかむには足りないということがわすらわしくなったやめちゃいました。

洗面所の水道のコックを少しひねっておくと、チョロチョロしか水がでなくなるのは、慣れてしまえば節約になるのですが、お湯がでなくなるのが困り者でした。たぶんうちの給湯器と水の勢いの相性なのでしょうか。

あたらしい発信をしてくれる人を探してブログジプシーをしていますが、もうそろそろやりつくした感じなのかもしれません。
知ってる人教えてほしいものです。あごニキビ は大人特有のものです

差し歯がグラグラで食べられない

一昨日少し前からグラグラするかなと思っていた前三本差し歯が引っかかりの片方が取れ完全ぶらぶらになっしまいました。口を開けると歯がぶらんと下がり、ご飯を食べるのも口を開けられないし噛めない。直ぐ歯医者さんに救急でと思い車を走らせた。朝一番だからか今日は
駐車場も、かなり空いてるなあと思い歯医者さん入り口に。ドアに一枚の貼り紙がしてあり何と言うことか、先生がインプラントの学会で土曜日、日曜日はさんで三日後にしか見て貰えないではないか。この歯医者さんは夜8時までやってるので以前からお世話になっており今回も
勤め帰りに寄れる便利さでここで治療費して欲しい思い。家に帰り柔らかい噛まなくても飲み込めるもので三日我慢と思ってパンにスープを溶かして浸して食べようと準備。ソレと口を開けると歯がぶらんと下がり笑い事ではなく情け無い。手で歯が下がらないよう押さえ口にいれ舌で潰し。不便ながらでも勤め帰りに寄れる便利さ優先して我慢三日。三日後駆け込んで見てもらった。その治療が片方ひっかけてある所、グッとひっぱり外された。痛い痛い。歯茎だけになって固めている現状。なんとか早く普通に食べたいです。歯は大事に。プロポリスの効能に注目です

テレビ放送の言葉遣いがおかしいと思います

テレビのニュース番組などで、自社の人間を視聴者に向けて紹介する時、その話し方は例として「政治部の○○部長です」というパターンになることがほとんどだと思います。
しかし、顧客に向けて自社の人間を紹介するのであれば例え社長であっても「社長の○○です」と言うべきなのがビジネスマナーと私は教わりました。
かつて放送されていたニュースステーションではこの場合は一般的なビジネスマナーに添った紹介を行っていて至極当然のことなのですが、感心したおぼえがあります。
また、芸能人でも石原プロはきちんとしていると思います。
例えば舘ひろし氏が渡哲也氏のことを誰かに語る時は「渡」と称しています。渡氏は大物俳優なのに(舘氏も有名俳優ですが)、石原プロはそのあたりきちんとされています。
子どもが多く見るであろうヒーロー番組では、若者が明らかに年上と思われる人物に対してタメ口を使うシーンが多々あります。
フィクションの世界ではありますが、視聴している子どもに悪影響があると思います。
誰にでもタメ口で話しかける人が格好良いとテレビ局は訴えたいのでしょうか。
テレビ局は言葉を大切にしてるか否かと問われれば、大切にしていると答えるでしょう。
でも、本当にそうなのか疑問です。